「デジタル利用者カード」による図書の貸出しについて

令和5年1月4日から、スマートフォン等で、出雲市立図書館の利用者カード
の代わりになる「デジタル利用者カード」が使えるようになりました。

 

デジタル利用者カード

お手持ちのスマートフォン等で「デジタル利用者カード(バーコード)」
を表示させることができます。

デジタル利用者カードは、これまでの利用者カードの代わりにカウンター
での貸出しができます。

「デジタル利用者カード」について

出雲市立図書館の「デジタル利用者カード」は、ご自身のスマートフォン
などに利用者カードの代わりになるバーコードを表示するものです。

出雲市立図書館の利用登録をされている方で、インターネット予約のため
の「パスワード」を登録されている方は、どなたでもご利用いただけます。

※「パスワード」の設定がない方は、カウンターで申込みが必要です。

 

○「デジタル利用者カード」の使い方

「デジタル利用者カード」を使うためには、下記の「手順」に従って、
バーコード画面を表示してください。

 

○手 順

1.スマートフォン等で出雲市立図書館ウェブサイトにアクセスします。

・「利用照会」をクリック!

  • または、次のQRコードを読み込むと、
    2.「利用者番号」入力画面が表示されます。

   QRコード_出雲市立図書館利用者ポータル

2.「利用者番号」入力画面になります。

・「利用者番号」を入力します。
・「パスワード」を入力します。

 

3.「ログイン」した画面になります。
ログインすると「バーコード」が表示されます。下にスクロールしてください。

 ●ログインした時の最初の画面

  デジタル利用者カードのスマホ画面・ログイン時1

 ●下にスクロールします。

  デジタル利用者カードのスマホ画面・ログイン2

4.この「バーコード」とその日のカレンダーが表示され、このスマートフォン
 等をカウンターの職員に提示してください。図書の貸出しができます。

 ※その日のカレンダーが表示されていないと貸出しを行えません。

 

● この下にスクロールすると、貸出状況等の情報を見ることができます。

  デジタル利用者カードのスマホ画面(3)

○スマートフォン等の利用者ポータルは、とても便利!
・貸出カードの代わりになります
・借りたい本の予約ができます
・貸出・予約状況の確認ができます

・予約の取消し・変更ができます
・利用者情報の設定、変更ができます  など