図書館豆知識 1

 

質問(1) アニメ「サザエさん」の主題歌を作った人は、島根県出身だと聞いたけれど、本当?
回答

本当です。
サザエさんの主題歌「サザエさん」は、
作詞・林春生氏、作曲・筒美京平氏によって作られました。
作詞を担当した林氏が島根県大田市出身です。

参考文献 『昭和アニソン大全集』(シンコーミュージック・エンターテイメント 発行)
『島根県歴史人物事典』(山陰中央新報社 発行)

 

質問(2) 「真幸ケ丘(まさきがおか)公園」(神門地区)の名前の由来が知りたい。
回答

明治40年5月、大正天皇が皇太子時代に山陰行啓にあたり、この地に御所憩所が設けられ、知井宮御野立所(おのだちしょ)と呼ばれました。
行啓を記念して、この地が整備され、時の郡長の選により「真幸」という呼び名がとられたともいわれています。
昔からこの辺の地名「山崎」の「や」の字を削り、古語「まさきく(無事で、幸せにの意)」の語を重ね合わせ、漢字「真幸ケ丘」公園と命名されたともいわれています。

参考文献 『郷土誌 神門』(郷土誌神門刊行委員会 発行)
『真幸ケ丘公園百周年記念誌』(真幸ケ丘公園百周年記念誌事業委員会 発行)

図書館の質問回答業務「レファレンス」を利用してみませんか。調べものや気になることは、気軽にお尋ねください。

※レファレンスには、宿題・課題、法律や医療相談、鑑定、個人のプライバシーに関わる調査など、図書館ではお答えできない内容もあります。ご了承ください。
※これまでに出雲市図書館で実際に受けた質問の中から一部を紹介します。(個人が特定できないよう、内容を一部編集・加工しています。)調べものの参考にしてください。