図書館豆知識 2

図書館の質問回答業務「レファレンス」を利用してみませんか。調べものや気になることは、気軽にお尋ねください。

※レファレンスには、宿題・課題、法律や医療相談、鑑定、個人のプライバシーに関わる調査など、図書館ではお答えできない内容もあります。ご了承ください。
※これまでに出雲市図書館で実際に受けた質問の中から一部を紹介します。(個人が特定できないよう、内容を一部編集・加工しています。)調べものの参考にしてください。

 

質問(1) 雨が降る前にはどんな雲が出てきますか。
雲を見て雨を予想する方法が知りたい。
回答

空一面に広がる灰色の「おぼろ雲」が太陽を隠している時や、灰色で厚い「あま雲」が低くさがっている時は、間もなく雨のしるしです。
まっすぐのびる「すじ雲」がたくさん並んでいる時、「うろこ雲」が空一面に広がっている時、ベールのような「うす雲」が空を覆っている時も、だんだん雨に向かうことが多いようです。
また、飛行機雲が空に太く残っていると雨になりやすいようです。

参考文献 『雲の不思議がわかる本』(誠文堂新光社 発行)
『今の空から天気を予想できる本』(緑書房 発行)
『雲ごよみ』(山川出版社 発行)

 

質問(2) 平田・アタゴ写真館で戦時中に撮影された映像が、平田図書館で見ることができるとテレビで放映されていました。図書館で見ることができますか。
回答

平田図書館で映像を見ることができます。
アタゴ写真館(故 田中保正氏)が撮影した『映像で見る平田の歩みデータベース32』(2005年刊)の冒頭から14分ほどがテレビで放映されました。
『映像で見る平田の歩みデータベース』は、昭和10年頃から平成16年頃までの平田の様子を映像で振り返ることができます。全35巻、ダイジェスト版1巻の資料です。

参考文献 『映像で見る平田の歩みデータベース』(平田市 作成)