図書館豆知識 31

質問(1)

最近、テレビを見て刀剣について興味を持った。出雲にはどのような刀鍛冶がいたのか知りたい。

回答

出雲地方には、平安時代後期から明治時代まで様々な刀工がいました。その中でも特に有力な勢力として兼常(かねつね)一門と雲州冬広(ふゆひろ)一派がありました。

どちらの門派も1530年代に県外から移住しており、兼常は岐阜周辺、冬広は福井周辺から来ています。はじめは美保関で鍛刀をしていた両門派ですが、兼常一門は後に朝山町や今市町の周辺に居を構えていたようです。鍛えた刀の中には、出雲大社へ寄進されたものもあります。

雲州冬広一派の六代目冬広にあたる高橋長信は、斐川町三分市出身で幕末明治期の人物です。13歳の時に松江に移り、雑賀町の高橋幸之助(または幸助)の門人になり、のちに養子として跡を継いでいます。刀工としての腕は高く、松江藩のお抱え刀工、そして藩士にも列せられました。

参考文献

『明治百年 島根の百傑』(島根県教育委員会 発行)
『ビジュアル刀剣用語事典』(天夢人 発行)
『島根県大百科事典 上巻、下巻』(山陰中央新報社 発行)
『島根県歴史人物事典』(山陰中央新報社 発行)
『島根県文化人名鑑』(伊藤菊之輔 発行)
『出雲国人物誌』(伊原博士顕彰会事務局 発行)

 

質問(2)

「ふきのとう」と「ふき」は、同じ仲間ですか。

回答

「ふきのとう」と「ふき」は同じひとつの植物です。ふきの花が、ふきのとうと呼ばれています。

ふきは、オス(雄株)とメス(雌株)とに分かれている植物です。ふきには地下茎(土の中の茎)があり、雪解けの頃、この地下茎からふきのとうが生えてきます。
オスの地下茎からは花が黄色いオスのふきのとうが、メスの地下茎からは花が白っぽいメスのふきのとうが生えます。メスのふきのとうは、やがて40センチほどに伸び、たんぽぽのように白い綿毛で種を飛ばします。

花が終わる頃、地下茎から今度は葉が伸びてきます。これが、私たちが「ふき」と言っている、長い茎(葉柄)に大きな葉がついているものになります。ふきのとうが成長して「ふき」になるわけでなく、同じ地下茎からそれぞれに生えてきます。

参考文献

『ふきのとう』(福音館書店 発行)
『野ブキ・フキノトウ』(農山漁村文化協会 発行)
『大人の里山さんぽ図鑑』(交通新聞社 発行)
『山菜採りの教科書』(大泉書店 発行)

図書館の質問回答業務「レファレンス」を利用してみませんか。調べものや気になることは、気軽にお尋ねください。

※レファレンスには、宿題・課題、法律や医療相談、鑑定、個人のプライバシーに関わる調査など、図書館ではお答えできない内容もあります。ご了承ください。
※これまでに出雲市図書館で実際に受けた質問の中から一部を紹介します。(個人が特定できないよう、内容を一部編集・加工しています。)調べものの参考にしてください。