図書館豆知識 32

質問

今年の干支はうさぎ。子どもにうさぎが登場する物語を紹介したいが、おすすめの本はあるか。

回答

子どもの年齢に応じた、読んでほしい本を紹介します。

●幼児向け
『うさぎの家』
  エフゲニー・M・ラチョフ/絵 まきのはらようこ/監訳 カランダーシ/刊
 あるところにきつねとうさぎが住んでいました。
 きつねは、氷でつくった家に住み、うさぎは木の皮で作った家に住んでいました。きつねはうさぎをばかにしていましたが、春がきて、氷の家はとけてしまいました。きつねは、うさぎの家に強引に入ろうとしました。犬やオオカミはうさぎを助けようとしますが、うまくいくでしょうか。
『きんのたまごのほん』
  マーガレット・ワイズ・ブラウン/作 レナード・ワイスガード/絵
  わたなべしげお/訳 童話館出版/刊
 昔、一匹の小さいおすのうさぎがいました。うさぎはひとりぼっちでした。ある日、うさぎはたまごを見つけました。その中で、何かが動いている音が聞えます。うさぎは気になってたまりません。足でたまごを押したり木の実をぶつけたり。さて、たまごから生まれた生きものは・・・。

●小学1、2年生向け
『くしゃみおじさん』
  オエガ・カブラル/作 小宮 由/訳 山村浩二/絵 岩波書店/刊
 ある家の裏庭に、白いうさぎと、黒いねこと、大きな犬がいました。そこへ、古い荷馬車が通りかかります。その時、荷馬車に乗っていたおじさんが大きなくしゃみをしました。すると、ふしぎ、ふしぎ!うさぎの、白くて長い耳はねこに、ねこの黒い耳はうさぎにくっついていました。うさぎはもとの耳に戻れるのでしょうか。
『チム・ラビットのぼうけん』
  A・アトリー/作 石井桃子/訳 中川宗弥/画 童心社/刊
 チムは、くさかり場ではさみを見つけました。お父さんから、レタスやラベンダー、何でも切れると聞いたチムは、毛布をチョキチョキ、テーブルかけをチョキチョキ。そして、最後に自分の背中の毛もチョキチョキ。床はふわふわの毛でいっぱいになりました(チム・ラビットとはさみ)。
 その他、8編の短いおはなしが収められています。

●小学3、4年生向け
『ふわふわしっぽと小さな金のくつ』
  デュ・ボウズ・ヘイワード/作 マージョリー・フラック/絵
  羽島葉子/訳 パルコ出版/刊
 春が訪れ、命がよみがえることを意味するイースターのお祭りに、大事な役目をはたすうさぎを「イースター・バニー」といいます。いなかうさぎの小さな女の子のうさぎ「ふわふわしっぽ」は、大人になったらイースター・バニーになることを夢みていました。時は過ぎ、「ふわふわしっぽ」は21匹の赤ちゃんうさぎのお母さんになっていました。けれども、「ふわふわしっぽ」はイースター・バニーになる夢を忘れていませんでした。
『グレイ・ラビットのおはなし』
  アリソン・アトリー/作 石井桃子、中川李枝子/訳 岩波書店/刊
 昔、野うさぎのヘアと、リスのスキレル、小さい灰色ウサギのグレイ・ラビットが、森のはずれの小さい家に住んでいました。家事のこまごましたことは、グレイ・ラビットがしていました。ある日、牛乳屋のハリネズミや、郵便屋のコマドリが、歯のとんがった、とてもでっかいイタチが近くの森に越してきたことを伝えます。動物たちの生き生きとした冒険、4編が収められています。

●小学5、6年生向け
『うさぎ屋のひみつ』
  安房直子/作 南塚直子/画 岩崎書店/刊
 キャベツ畑のとなりの小さな家に、若い奥さんがいました。この奥さんは、いつもためいきをつきながら「今夜のおかずは、なににしよう」とつぶやいていました。ある夕方、「奥さん、今夜の夕食、おとどけしますよ」の声。びっくりして窓から首を出すと、うさぎが一匹、白いデニムのエプロンをして立っていました。奥さんは、自分のブローチを渡して、ロール・キャベツを作ってもらいました。
『不思議の国のアリス』
  ルイス・キャロル/作 脇明子/訳 岩波書店/刊
 土手の上、アリスはお姉さんのそばにすわっていましたが、白いウサギが大慌てで走っていくのを目にします。アリスはウサギを追って穴の中にゆっくりと落ちていきます。落ちながら、本棚に目をやったりビンを取ったり。それは不思議な冒険の始まりでした。
 この物語は、作者のルイス・キャロルが、子どもたちに即興で語ったお話から偶然に生まれた作品、と言われています。(脇明子、訳者あとがきより)

 

図書館の質問回答業務「レファレンス」を利用してみませんか。調べものや気になることは、気軽にお尋ねください。

※レファレンスには、宿題・課題、法律や医療相談、鑑定、個人のプライバシーに関わる調査など、図書館ではお答えできない内容もあります。ご了承ください。
※これまでに出雲市図書館で実際に受けた質問の中から一部を紹介します。(個人が特定できないよう、内容を一部編集・加工しています。)調べものの参考にしてください。