図書館豆知識 5

図書館の質問回答業務「レファレンス」を利用してみませんか。調べものや気になることは、気軽にお尋ねください。

※レファレンスには、宿題・課題、法律や医療相談、鑑定、個人のプライバシーに関わる調査など、図書館ではお答えできない内容もあります。ご了承ください。
※これまでに出雲市図書館で実際に受けた質問の中から一部を紹介します。(個人が特定できないよう、内容を一部編集・加工しています。)調べものの参考にしてください。

 

質問(1) 湖陵町出身でアメリカ・シアトル在住者の和歌が、宮中歌会始で入選したことがある。その時の歌と入選者名が知りたい。
回答

昭和33年の宮中歌会始(お題は「雲」)の入選歌で、「八雲たつ出雲を出でて五十年レニアの雲に湧くわれの胸」という歌です。
入選者は三原源治氏。
明治40年に渡米し、シアトルに渡り、レストラン経営で成功をおさめ、シアトル日本人会会長や11代目北米連絡日本人会長も務めました。社会事業に熱心で、日経移民のために貢献しました。
母校跡(湖陵町板津)には、入選歌を刻んだ歌碑が建立されています。

参考文献

『湖陵町誌』(湖陵町 発行)
『湖陵小学校百年誌 湖陵中学校三十年誌』
(湖陵町立湖陵小学校、湖陵町立湖陵中学校 発行)
『覚え書き湖陵 ひろいある記』(馬庭將光 発行)
『広報こりょう縮刷版 創刊号~303号』(湖陵町 発行)

 

質問(2) ユズをたくさんもらい、使いきれるか困っている。ユズのいろいろな使い方や保存・加工方法が知りたい。
回答

ユズの青果や果汁は様々な料理に使えるほか、ポン酢やユズ胡椒、ジャムなどに加工できます。お風呂に入れると、ユズ湯になります。皮は細かく切り、乾燥または冷凍しておけば、必要な時に利用できます。

そのほか、皮をむいた青果をユズ果汁水に入れると変色を防ぐことができます。さらに、脱臭剤としても利用でき、「魚料理の後にユズの皮で手を洗う」「冷蔵庫にユズを入れる」といった使い方もあります。湯呑みの茶渋とりにも使えます。

参考文献 『ユズ』(農山漁村文化協会 発行)
『まるごと柑橘レシピ』(家の光協会 発行)
『ジャム・果実酒・ピクルス』(日本放送出版協会 発行)
『果実酒とジャム160』(主婦の友社 発行)